Toshiba Regza D712/V3GG 快適化

今回ご依頼いただいたのはToshiba製の一体型PCです。CPUはCeleron、メモリは4GBのHDD1TBのモデルです。SandyBridgeの第2世代のセレロンですから動きは厳しいですね。OSはWindows10Homeに更新されていました。

まず不要な迷惑ソフトが見つかりましたのでアンインストールしてMalwareのチェックをしました。412の不審なファイルが見つかりましたので隔離します。Officeは2010でしたので、2019に変更しました。それからそのままをSSDにクローン。無事にクローンできたのでHDDからSSDへ交換です。

裏蓋のネジを外して、ツメで固く閉じていますのでゆっくり1つ1つ外していきます。けっこう固かったです。機種によっては脚を外してからのものもありますが、この機種は裏蓋と一緒に脚はとれます。赤四角のゴムの下にもネジがあります。下のケースを開けるとそこにもネジが2つあります。

CPUがどうしても非力なので、Corei5に変更しました。2コア4スレッドでターボブーストもついていますので、快適になると思います。SSD、メモリ増量、CPUアップグレードで快適な環境になりました。まだまだ使えるマシンです。最後にOutlookのメールが使えないというので、再設定しておきました。