NEC GN165FDAD 快適化

今回のご依頼は、NEC DirectのGN165FDADです。立ち上がりや、アプリの切り替えが非常に遅くなったので快適化のご依頼です。

CrystalDiskInfoで検査すると正常と出ていましたが、使用時間が3万時間を超えていることと、HDからカチカチとかすかな異音が聞こえるので、物理的に壊れかけているのではと、SSDに変え、メモリも増やすことにしました。

CPUは第8世代のCorei5で、メモリは8GBなので、スペック的には十分だとは思いますが、1TBのHDDですので、それがネックとなります。キオクシアの960GBのSSDとPC4-17000、16GBのメモリを4GBと交換して20GBとします。この機種は4GBがオンボードでスロットは1つしかありません。

開けてみるとCPUファン廻りが結構埃でつまっていました。クリーニングとグリスの塗り替えも行います。Windowsは10のままでしたので、11にアップデートしました。