Dell XPS 13 音がでないトラブル

お客様がお持ちになったのはDell XPS 13 9305。今年になって一緒に選定してご購入されたものです。Corei7の第11世代、メモリ16GB、SSDは512GB M.2 PCIe NVMe、ディスプレイは13.3インチ Ultra HD (3840 x 2160) フレームレス タッチ ディスプレイ。躯体もしっかりとしていて、重厚でかつ薄型の憧れる機種です。

音が2か月くらい前から出なくなったというご相談でした。ご自分でもデバイスマネージャーや設定等いじって、いろいろ試したようですが、出たり出なかったり。教室に持ってこられた時は全く出ていませんでした。

結局はDellのサイトからアップデートされたドライバが出ていたのであてはめることで解決できました。Realtecのサウンドコントロールです。BIOSもアップデートがあったので更新しました。

デバイスマネージャーでは上の方にスピーカーというがありますが、そのドライバはMicrosoft、それをいじっても変わりません。下の方にサウンドの項目がもう1つあり、そこにRealtecのコントローラーがありました。どうやらそちらのドライバの不具合だったようです。Windowsの更新でおかしくなったのでしょうか?20万円近くする高級パソコンですが、いいものはいい!