CF-MX5 DVDドライブ増設 Corei7 快適化

現在修理しているMX5ですが、DVDドライブが非搭載なので、マザーの壊れているMX4よりフレキシケーブル等を移植しました。

マザーはCorei7のメモリ8GBのを手に入れたので交換する予定です。ちょっとした拍子に液晶が映らなくなりました。外部のディスプレイでは表示されるので、出力系統のフューズが何かが切れたのかも。それでマザーの交換することになりました。

液晶の不具合なのか、マザーの不具合なのか突き止めるのは大変ですが、MX4のマザーでは液晶が映るのでマザーの不具合と確定です!Corei7 5600U搭載のMX4用のマザーボードと交換、これはDVDがついていたモデルのようです。ケーブルの移植でちゃんと使えるようになりました。DVDあるとなしでは部品の構成が少し違うので注意が必要です。CPUグリスは塗り替えは必須ですね。

ばっちり直りました。快適な1台ができあがりました。