Fujitsu製 LIFEBOOK AH45/K快適化
生徒さんから預かったAH45/Kは第3世代のCorei3 メモリ4GB Windows8.1です。
Windows10にしたいというので、SSDにして快適に動くように勧めました。
まずはWindows10のDVDからアップデート。ここまでは順調でした。
Crucial 240GBのSSDにクローンを作成しました。なんだかたくさんのパーティションがありますが、かまわずそのまま全てのパーティションをディスククローンします。Ease Us To Do BackUpをつかいました。AOMEIはGPT形式のサポートは無料ではしていません。出来上がったのをPCに装着して立ち上げると白い画面、その後トラブル解決の画面になりました。Windowsが立ち上がりません。CHKDSKをおこなってからやったり、メモリを変えてみたり、4度やりましたが、同じ症状になります。
トラブルの解決の画面からコマンドプロンプトで「bcdboot c:\windows /l ja-JP」これでなんとか解決できました。Windows8.1と10の二つの選択画面が出ましたが、10で無事起動。MSCONFIGからBootメニューを編集します。8.1を削除すれば起動時に出なくなります。
なぜこうなるのか?Fujitsuのこの機種特有なのか?わかりませんが、備忘録として記録しておくことにしました。