Macbook Pro A1398 画面が映らないトラブル

先日Macbook Proをいじってから、ずっと気になっていて、今回ジャンクで手に入れたMacbook Pro Mid 2012 A1398です。通電はしてジャーンと音は出てCapsランプもつきます。しかし、画面は真っ黒でなにも表示されないというものです。SSDは256GB装着していて、動作は未確認という。さて、なんとか使えるようになるのか?

この機種のトラブルでよく起こるのがICチップ(ISL62882CHRTZ)の半田不良、ロジックボードの裏面、GPUへの電圧(vcore)を制御しているものです。フラックスを塗って半田ごてで修復してみました。マイクロスコープも使いながら、なかなか難しい。もっといい設備があればと思いました。結局はそれでも症状は変わらず。

次にやったことは、GPU自体をホットエアーガンでリフロー。これでも変わらず。

動作確認済みのロジックボードを手に入れて交換。これでも変わらず。ディスプレイの問題と確定です。

ディスプレイを外し黒いカバー、アンテナ部分を外して、コネクタの部分を見たら、左端が焦げて焼損しているのが確認できました。ケーブルもソケットもダメージを受けていました。ディスプレイを外したらHDMIで外付けのディスプレイに表示することができたので、OSをインストールするところまでいきました。

しかし、その後HDMIでの外部ディスプレイに表示が出なくなり終了。新品のディスプレイは高額です。画面の表示ができるジャンクをまた手に入れるかですね。何回全解体をしたことか、自分のMacの知識を広げられたのは収穫だったと考えるしかない。