NEC製 NS350BAW快適化のご依頼

今回ご依頼を受けたのはNECのNS350BAWです。このシリーズにはNS550BAW,NS750BAWとあるようです。350はCorei3の第5世代、550はCorei5の第5世代、750はCorei7の第5世代が搭載されています。

OSがWindows8.1でHDD搭載メモリ4GBなので、動きが遅いということでした。Windows10にアップグレードしてからSSDにクローンを作成するという手順で進めようとしましたが、Realtek Bluetoothのドライバが非対応ということで、そのままでは更新できませんでした。SSDに換えてからWindows10をクリーンインストールしてデータの復元ということになりました。この方が余計なNECのソフトなどがなくて軽くてすみます。Officeなど新規にインストールしてあげる必要がありますが・・

裏蓋をネジ1つで開けることができますが、メモリの増設はできるもののHDDが見当たりません。HDDはキーボードの下にあるようです。裏側のネジ4本を外してから、裏蓋の内部にKB RELEASEという穴があるので、そこをドライバのようなもので押すとキーボードが浮き上がりツメをはずして取り外すことができます。

キーボードの交換はキーと外側のふちが一体になっているので、ASSYでないと交換が難しいです。100か所ぐらい裏から留められています。以前他のお客様からNS750BAWのキーボードの交換を打診されましたが、キーボードを見つけることができませんでした。キーボードの交換は難しい機種だと思います。型番はPK131671R00でした。同じキーボードを使っている機種はNS750/A NS550/A NS350/Aとなります。末尾がAとBです。CやDとは外し方も型番も変わります。

白い〇がキーと外側を留めているリベットになります。はんだごてなどで取ることになるのかなぁ

この機種に似たようながNS350DAWですが、こちらはHDDのアクセスも簡単で、キーボードは裏側から多数のネジで固定されています。同種類にPC-GN234FSA7などがあります。

裏面からかなりの数のネジで固定されています