Fujitsu SH560/3B windows10にUpdateできない時は

今回お客様から預かったノートPCはFujitsu製 Lifebook SH560/3Bという年代物のパソコンでした。Windows7 Home Premiumの状態でWindows10にしたいという要望でした。データはバックアップしておきました。CPUはCorei3の第1世代Arrandaleというものです。SSDにしてぎりぎりできると確信していました。

32bitのOSだったので、SSDに換えてメモリを増やして64bit版のWindows10をクリーンインストールする予定でしたが、USBからインストールできません。最初の田のマークが出てからずっとフリーズしたまま。DVDからインストールを試みましたが、これもダメ。元のHDDでWindows7 32bitのデスクトップ上から32bit版のWindows10をUpdateしようとしても同じでした。

これの解決方法は、BIOSの画面でLegacy USBのサポートを無効にするということでした。

これの設定ですと、USBが使えない状態なので、DVDドライブからOSをインストールしました。それからWindows11へもUpdateしておきます。このレガシーUSBサポートというのはBoot時だけみたいで、Windows上では普通にUSBは使えます。BIOSの設定はこのままにしておきました。試行錯誤で時間がかかりましたが、無事に快適に使えるようになったので良かった。