Toshiba R631 分解整備教室

ExcelやHtml,VBAを学習しているお客様は分解大好きな生徒さんです。今日はお父様がお使いのToshiba製 R631をお持ちになり、分解整備を行いました。

この機種は第2世代のCorei5搭載、オンボード2GB+2GBのメモリ、mSataの128GB、OSはWindows7です。なかなか動きが悪いです。SSDだからもう少し動きが良くてもいいのですが、Cドライブは目いっぱいなので、Windows10へのアップデートはできませんでした。

分解はご自分でやってもらって、バッテリーをはずして、CPUファンの掃除(けっこう埃がつまっていました)、CPUグリスの塗り替えを行ってもらいました。楽しそうにドライバーをもって整備していました。パソコン内部の仕組みについても少しずつ学んでいます。メモリは変更できるのは1枚だけですので、4GBに変えて6GBにしました。

これからmSataを大容量に変えて、現在の状態をクローンしてからWindows11までアップグレードしていく予定です。