NEC NS350DAW 画面が映らないトラブル

今回は画面がきちんと表示されないNS350Dのご依頼です。HDMIで出力もちゃんとでません。時間で落ち着くこともあります。その時は外部出力もできます。ディスプレイの不具合ではなさそうです。マザーボードのグラフィック系のチップの不具合と思われます。

トリミングしてあります。30秒ほどで今回は落ち着きました

マザーボードを手に入れて交換することにしました。

マザーボードがきました。結局交換しても同じ状態でした。液晶も同じのがあったので、交換しましたが、やっぱり同じ結果。考えられるのは液晶をつなぐケーブルしかありません。なんとか手に入れないと

上半身とケーブル等も交換して、HDDはSSD480GBに交換、メモリは+4GBで合計8GB、OSはWindows11にアップグレード、データを移行して、取り出したHDDは外付けのケースに入れて1TBの外付けUSBHDDとして利用していただくことにしました。けっこう部品代がかかってしまいました。