Let’sNote SX2 光学ドライブ交換

光学ドライブを交換するプロセスの紹介です。

ネジの数は多いですが、以前のLet’sNoteよりは簡単に内部へアクセスできます。電源ボタン、Wifiのスイッチ等挟んでいるだけなので、途中で外れてどこかへ行ってしまうことのないように注意が必要です。

結局は光学ドライブの交換をしても動きませんでした。デバイスマネジャーやアプリでは認識していますが、メディアを入れても動く気配がありません。SATAの電源がちゃんときていないようです。マザーボードのエラーですね。安いマザーを見つけたら交換しようと思います。

その後、画面の割れたジャンクなSX2をゲットしたので、HDMIで外部出力にして、BIOSの確認と診断をしてから、マザーボードを取り出して交換しました。きかなかった右クリックと光学ドライブがちゃんと動くようになりました。マザーボードの交換は大変です。フレキシブルケーブルが裏面にもついていてなかなかはめられませんでした。