VAIO PCG-71311N 液晶交換と快適化

ご近所の方がパソコンにウイルスが入って、だまされてソフトの購入代金を支払いそうになったとお持ちになりました。コンビニでプリペイドカードを購入するように指示されましたが、コンビニの店員さんの機転で危うく難を逃れとそうです。警察にも届けたようです。

そんな顛末で持ってこられたノートPCは第1世代のCorei3(Arrandale)、メモリは4GB、OSはWindows10になっていました。教室のディスプレイにつなげてまずはウイルスというかMalwareの削除、画面に張り付いている変なソフトはアンインストールできないようになっていました。Programの中から本体の削除をしました。

ひどく液晶が壊れています。普段は外付けでディスプレイに接続して使ってきたとのことでした。この機種の液晶にはいろいろあるようなので、分解して型番を調べます。LP156WH1(TL)(C1)はLG製のLCDパネルですね。LEDの場合もあるようなので分解して型番を調べるのは必須です。

液晶が届くのに少し時間がかかるので、SSDにクローンの作成を済ませておきました。