NEC LS150NSB快適化

今回のお客様のPCはNECの LS150NSBです。CPUはCeleron1005M,メモリ4GB、OSはWindows8.1です。非常に遅いです。イライラします。

Celeron1005Mの載ったノートはLenovoP590やToshibaB453/J,T552/36などありますが、チップセットがHM70でCorei5などには換装できません。このNECの機種はHM77が載っています。なのでやろうと思えば交換できます。

しかし、できるだけ費用を抑えるため、SSDへの交換とメモリの増設だけにします。SSDはBX500の480GB。

いつものようにクローンを作成し、SSDに交換してからWindows10に無事更新できました。

タイピングの練習用のソフトを入れてあげようとすると「インストールできません。Classが登録されていません。」というようなメッセージでインストールができません。いろいろ調べてやっとインストールに成功しました。

こういう場合の対処方法です。CドライブのProgram files(x86)→Common files→Install Shield→Engine。このEngineというフォルダをフォルダごと削除します。そうするとすんなりとインストールできるようになりました。