NEC LL750SSR 快適化

今回のLL750SSRは第4世代のCorei7、メモリ8GB、SSHD1GBのWindows8.1のマシンです。動作が非常に遅くなったというのでお持ちいただきました。

HDDの検査をするとCrystalDiskInfoにて黄色の注意が出ていました。代替セクタがでてきています。SSD480GBにクローンを作成し、Windows10にアップグレードする予定でした。

クローンの作成時に44%あたりでずっと作業が進まない状態でした。HDDの不良個所があるために正常にクローンができないようです。そこでSSDにてWindows10をクリーンインストールしてからデータの移行をすることにしました。

データの移行のため外付けで中身を開こうとするとこれまたすごい時間がかかります。あきらめて、一旦Windows8.1で起動させて、データを救い出してSSDに戻してデータを復元することにしました。壊れかけた8.1は起動時にチェックディスクでシステムの修復が必要でした。これまた3時間位かかりました。なんとかデータの救出に成功することができました。これでまだまだ快適に使えるマシンとなりました。CPUグリスを塗り替えてFAN廻りのお掃除もしておきます。