X230電源が入らないトラブル

突然に電源が入らなくなったX230の修理です。ACアダプタの不良でもなく、バッテリーも外して放電しても変わらず。これはメインボードの故障と考え、ヤフオクで正常起動する下半身をゲット。

裏のネジを全部外して、キーボード、パームレストを外して見えるネジを何本か外して結構簡単に分解できます。

CPUグリスも塗りなおしておきます。

仮組みしてスイッチを入れると、やっぱり動かない。メインボードが原因ではないようです。接続コードを1つ1つ挿しては電源が入るか確認すると、なんとカメラのコードが原因のようです。

これが刺さっていると起動できない状態でした。こんなこともあるのかとまたびっくりです。Youtubeなどではチップやコンデンサのショートなど修理して起動できるようにしているのがあったので、それかなと思っていたので・・・

カメラは使えなくなるけど、あとは大丈夫なので、修理完了となりました。