VAIO S11 VJS111D11N 弱点

今回はVaio S11 11.5インチのモバイルノートです。小さくて持ち運びには良さそうなノートです。ヒンジ部分が壊れたというのでお持ちになりました。

ヒンジのネジ受けが完全に外れていました。Bondicで補修しようとしましたが、強度が足りなくてすぐに外れてしまいます。ボルトとナットで貫通させて止めようとしましたが、天板側に片方が出てしまうので、まるでフランケンシュタインになりました。おまけに液晶を破損してしまいました。

オークションで天板のついた液晶を手に入れて、ヒンジのネジ受けもちゃんとついていることを願ったのですが、やっぱり外れていました。それも全部です。

この機種はこのヒンジ受けに負担がかかる構造です。液晶を開けたときにここで支えるようになっています。使用の仕方にもよるでしょうが、あきらかに壊れやすい場所のようです。

お客様が気に入っていたVaioですが、元通りに修復するには躯体のしっかりした全体を手に入れなければなりません。望むかどうかはわかりませんが、いい状態のVaio S11を手に入れました。LTE Simも使えて、SSDはM.2で倍の256GBです。

やっと整備して使える状態にしました。なかなか良品です。キーボードやタッチパッドの擦れもありません。