NEC NS150EAB HDDトラブル

今回預かったPCはNEC製NS150EABというノートパソコン

【Overview】
CPU: Celeron Dual-Core 3855U(Skylake)1.6GHz/2コア
SkylakeはIntel 第6世代あたりになります。結構新しいですが、これはCeleronなので廉価版です。
メモリ:DDR4 PC4-17000 4GB(空き1スロット)
HDD:WD 1TB

【症状】
パソコンに衝撃を与えたようで、それ以来起動時にHDエラーが表示され、起動しなくなった。

【診断】
HDDを取り出し外付けのケースに入れ教室のパソコンでCrystalDiskInfoで診断すると、なかなか認識しないものの、時間をおくと赤の危険信号、シークエラーと代替セクタの異常が出ています。中身も見えませんので、データの救出はできません。新規にSSDにOSをインストールすることになります。

HDDにアクセスするにはほとんど全分解が必要です。最近のノートはこういうのが増えてきていますね。裏面のネジを全部外して、キーボード外して、その下のネジ数か所を外して、アッパーケースから開けていきます。HDD交換だけでも大変です。

480GBのSSDを入れて、OSインストール。最新版の20H2版を入れました。無事に回復させることができました。