Fujitsu Esprimo FH55/GT 快適化

Fujitsu製の一体型パソコンです。CPUは第2世代のCorei5, メモリ4GB、HDは2TB、OSはWindows7からWindows10に更新してあります。テレビ視聴ソフトはもう使えません。動作が遅いということで快適化のメンテナンスを行うことになりました。

裏のケースのネジを外し、固いツメですが、慎重に取り外します。スタンドは取り外す必要はありませんでした。中の金属のカバーをさらに開けるとHDにアクセスできます。2.5インチから3.5インチする変換マウントを使用します。CPUファン周りはやっぱり埃がたくさん詰まっていました。CPUグリスもカサカサなので、塗りなおしました。

メモリはPC3-10600の+4GB、HDは240GBのSSDにしてWindows10Homeをクリーンインストールしました。データは救出できるのでコピーしました。

DVDドライブはブルーレイ対応ですが、正常に動きません。これも同じ型番を入手して交換です。Sony Optiarc Inc.製 BD-5750Lという型番です。

まだまだ快適に使えるマシンです。末永く使えることを願っています。