ノートパソコン分解・組立授業

今日はご自分のパソコンを整備したいというので久しぶりに分解・組立授業を行いました。

持ってこられたのはFujitsu製 Lifebook AH77/Eというパソコンです。Corei7の第2世代、メモリは8GB積んでいます。最近非常に動作が遅いということでした。OSはまだWindows7のままです。

まずバッテリーを外して、メモリの抜き差しの練習をしました。それからHDの取り外し。底面のネジをすべて外します。結構な数ですが、ほぼ同じ大きさのネジですが、場所を忘れないように机に並べながら行いました。

開けてみるとCPUヒートシンクのフィン周りに綿埃がたくさん詰まっている状態でした。これでは、熱を逃がしきれずにFanが悲鳴をあげHDの故障の原因にもなってきます。ピンセットできれいに取り出し、あとはエアーダスターで吹き飛ばしました。CPUのグリスも塗りなおしました。これで快適に少しはなるかな?

組立はほぼ逆の順序でネジを付けていきます。ブルーレイドライブの交換の要領も勉強してもらいました。ベゼルや取り付け金具はパソコンによってまちまちですので、移植する必要があります。12㎜のSATA接続のドライブです。

次回は1TBのSSD、メモリは16GBに換装し、HDはエラーが起き始めているので、まずクローンしてからWindows10にアップデートしてみます。無理なときはクリーンインストールになるかもしれません。

ご自分のパソコンを自分でメンテナンスできたら最高です。ちょっとしたトラブルなら自分で解決できるでしょう。