CF-W5 ジャンクを復活させる

お客様から譲り受けたCF-W5です。これはLet’sNoteでもファンレスの省エネのノートパソコンです。もともとはXPのモデルです。
OSはWindows7にアップグレードしてありましたが、60GBのIDEのHDDはパンパンになっていること、DVDマルチドライブが読込できない、画面にシミがある、キーボードのキーがとれそうなのがある、などのトラブルがあります。CPUはCore Solo U1400、メモリはDDR2 1.5GBです。

まず、HDDの空きを確保するために、Userのデータはすべて削除、いらないアプリはアンインストール、Cドライブのクリーンアップでシステムの不要なファイルも削除しました。HDDの検査をすると使用時間は多いですが、健全な状態だったのでこのまま使うことにします。

シングルコア、1.5GBのメモリでWindows10は無理かな?と思いながら、外付けDVDドライブからWindows10の1603バージョンを入れてみたら、時間がかかりましたが、無事にアップデートできました。認証も自動的にしました。Win7はまだWin10に更新できるのがありがたいです。またシステムの不要なファイルをクリーンアップする必要がありました。古い残骸や、インストールファイルがけっこうな容量くいますので。

オークションでBIOSのパスワードがかかっているジャンクなW5を3000円程度で落札。画面、天板、キーボード、DVDマルチドライブの移植をこれから行う予定です。