Microsoft Certified Application Specialist
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評価スキル 評価タスク ワンポイントアドバイス
文書を作成、カスタマイズする 文書を作成および書式設定する Word文書を効率よく作成するには、Wordの機能をしっかりと習得することが大切です。ページのレイアウトには余白の設定、表紙、目次、ページ罫線、段組み、脚注、索引などさまざまな便利な機能があります。
またテンプレートやテーマの設定でより効率よく見栄えのいい文章が作成できます。
文書の書式を設定する
文書と内容の検索を容易にする
Office Word 2007 のユーザー設定
文章の設定を行う 文字と段落の書式設定を行う 段落書式を制する者はWordを制する。さまざまなインデントやタブ設定ができればきちんと文字揃えができます。スペースで文字を揃えていたことがおかしく思えてきますよ。プロポーショナルなフォント(バランスよく文字幅を変えているもの)は間隔がそれぞれ違いますから、スペースではなかなか揃いません。
文字列を操作する
改ページ位置の修正を行う
ビジュアルコンテンツを操作する 図を挿入する SmartArt、写真、クリップアート、オートシェイプ、ワードアートなど文章を視覚的により訴える素材はきちんと理解しておきましょう。段落に入っている文字列とどのような関係にするか、図形どうしをきちんと整列させたり、効果をつけたり、知ればけっこう楽しい機能ばかりです。
図の設定を行う
文字列を画像として扱う
テキストボックスを挿入および編集する
文章を整理する クイックパーツを使って文章を構成する Wordで表をきちんと作れる人はけっこうWordの達人です。セルの中での文字位置の調整、行列の高さや幅を揃えたり、結合・分割など自由自在にできれば、Excelでなくても大丈夫!Wordの表でも計算式を入れたり、並べ替えができるんですよ。
差し込み印刷ができれば、ラベルや封筒の宛名書きや年賀状の作成もWordで十分です。
表とリストを利用して文書の内容を整理する
表を編集する
参考文献と図表一覧を挿入し、書式を設定する
文書にデータファイルを差し込む
文書を校閲する 文書内を移動する 会社など、グループで編集しなければならない時にはこの機能を知らないとちょっと困ります。誰がどのようにいつ変更したのか、それを確認しながら反映させたり、元に戻したり。自分ひとりでの作業ならあまり必要ないんですが。
文書を比較して反映する
変更履歴を管理する
コメントを挿入、編集、削除する
文書を共有および保護する 共有するための準備を行う Word 文書をPDFに変換してなんてことは、けっこう仕事ではあるでしょうね。2007からはWordで変換できますから便利です。
文書へのアクセスを管理する
デジタル署名を追加する

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